タイムレスな『Classic Blue』のトレンドインテリア
毎年発表される各年のトレンドカラー。
昨年12月に発表された『Panton(パントン)』のカラー・オブ・ザ・イヤー2020は、『Classic Blue(クラシックブルー)』とリリースされました。
色々なメーカーが毎年トレンドカラーをリリースしますが、その中でもパントンのトレンドカラーは非常に影響力が高くインテリアコーディネートのポイントとしていつも新しい発見があります。そんなクラシックブルーを取り入れたトレンドインテリアコーディネートとは?
Classic Blue(クラシックブルー)は『夕暮れを連想させる色』
https://www.pantone.com/
“Why did they pick Classic Blue?”
2020年これからの新しい10年を迎えるにあたり、安定し信頼できる基盤となるような色合い、それは広大で無限の夜空を思い起こさせるような無限の青。クラシックブルーはトレンドカラーといいつつも、日常の中にある『夕暮れ』を連想させる深い青です。このカラーは混沌とした時代を、夕暮れ時のような静けさで心地よくリラックスし、明日へ未来への基盤となるようにと選ばれました。
自然を連想させシンプルでタイムレスなカラー『クラシックブルー』。インテリアには非常に取り入れやすく、リラックス効果も高いので’何か’を取り入れたいときにポイントカラーとしてとってもおすすめですよ♪
クラシックブルーのコーディネート
新しくなったアーバノロジーのコーディネートでも“Classic Blue”
アシュレイでも『クラシックブルー』のラインナップが続々と登場しています。
先日行われたラスベガスでの展示会ラスベガスマーケットでも、トレンドカラーとして大注目だったとのこと。
クラシックブルーは様々なテイストに合わせやすいので、ミッドセンチュリー、ファームハウス、コンテンポラリー、またアシュレイで新しくリフレッシュしたアーバノロジーなど、あらゆるデザインスタイルを超えて楽しむことが出来る万能カラーです!
上品かつシンプルな統一感を出したクラシックブルーのコーディネート。
白とは非常に相性がよく、ホワイトとブルーの組み合わせは上品な印象を与えてくれます。シルバーのメタルカラーがアクセントになり、上品ながらもかっこいい組み合わせ。
ちなみにこのマイクロベルベッドのクラシックブルーのソファも3人掛け95,920円という驚きのプライス。
アシュレイのソファを使って、コンテンポラリーなコーディネート。
ざっくりとしたラグに東洋的なランプのデザインがよく映えます。このように同じブルーのトーンで統一して、デザイン性の異なるものを加えると、ただきれいなだけではない程よいミックス感を加えたインテリアコーディネートに。
ちょっぴり大胆なカラーをミックスして遊び心がありながらもまとまった雰囲気に。
ラグと同時色味のクッション、目線の先にはブルーのアートがあるのがポイント!
同じ色味のものを少しずつ散りばめると、大胆なカラーもなじみやすく心地よい雰囲気ですね。
雲のようなボタンタフトのデザインのアクセントオットマン。アシュレイでは使いやすいベンチ型のサイズのラインナップ。
ミッドセンチュリーを彷彿とさせるデザインにトレンドカラーを取り入れたコーディネート。 D672 Trishcott
アシュレイでは昨年リフレッシュされた“Urbanology”(アーバノロジー)と呼ばれるスタイルです。シンプルながらも個性的なデザインを組み合わせた洗練された雰囲気です。
今年らしいポイントとして、クラシックブルーを素材感のあるものや木目のあるものとミックスすること。空や海を彷彿とさせるブルーと、暖かみがある素材を生かしたものの組み合わせは、トレンドというだけではなくお部屋に安心感と心地よさをもたらしてくれます。
タイムレスなクラシックブルー
日本でも藍色やデニムカラーなど身近に感じやすい色味クラシックブルー。トレンドを通して新しいコーディネート方法を教えてくれます。
リラックス効果を高めたいとき、集中力を高めたいときにも取り入れると効果的ですよ。
濃いめの色味なので少し勇気がいるかもしれませんが、何か取り入れたいとき、チャレンジしてみたいというときには、今年のトレンドでもあり馴染み深い色“クラシックブルー”を選んでみてはいかがでしょうか♪
M.Fukai