自由奔放でリラックスできる空間。BOHOインテリアの作り方。
数年前から密かに人気を高めている『BOHO(ボーホー)スタイル』。インテリアのみならずファッションでも耳にしたことがある方も多いはず。
ジプシーのように、
ヒッピーのように、
ネイティブアメリカンのように、
どこか奔放なイメージを彷彿とさせ、ナチュラルな自分らしさを表現できる『BOHOスタイル』インテリア。
自由奔放にリラックスムード漂う民俗調のデザインに、都会的でモダンなテイストもミックスさせて心地の良い空間作りのご紹介です♪
http//eclecticgoods.com/
『BOHO(ボーホー)』スタイルとは?
社会の習慣に縛られず、芸術などをを志し自由気ままな様を意味するBohemian(ボヘミアン)と、かつてはアーティストの街であり今は沢山のブティックやギャラリーが建ち並ぶファッションやアートの中心地ニューヨークのSOHO地区のSOHOスタイルをミックスしたスタイル。
つまりBohemian×SOHO=BOHOとした造語となります。
民族的な柄や色使いを取り入れて、好きな小物やアートを飾り自分らしさ表現しオリジナルの世界観で世界で一つのインテリア。
でもなかなか〝自由奔放に〟〝好きなものを〟とイメージしても実際選ぶとなると難しいもの。そんな自由なスタイルに見えて、実はこれを押さえればBOHOインテリアになってしまうポイントをご紹介!
ランダムな配置
kuliahkeren.com/
まず必須なのがアートやウォールデコ。これらを整列ではなくランダムに配置しましょう♪
旅先の思い出や、家族写真、世界の街角、心地のいいアート、選ぶものはお好みで組み合わせてOKですが、サイズは異なるものを選ぶのがポイント。大きいもの、小さいもの縦長のもの、横長のものなどを組み合わせてミックス感をプラスするとgoodです。
沢山の素材を組み合わせる
instagram.com
このリビングではソファに注目!ソファの上には沢山のピローやスロー並べてあります。
生地は無地や柄物、プレーンな素材にファーやフリンジもミックス。このように素材感のあるものをたくさん組み合わせると雰囲気が出ます。こんなに使わないよー!というくらい置くのがBOHOスタイル。
幾何学模様や民族調のデザイン
ラグやクッション、ウォールアートで使われているような幾何学模様をアクセントに。ギザギザのシェブロン柄はトレンドモチーフでもありますね。
またキリムやアフガン絨毯のような伝統的デザインを取り入れると、ボヘミアンな雰囲気が高まります♪
グリーンをプラスして
www.instagram.com
こちらはお外のイメージですが、室内でも大きなグリーンや小さめのグリーンをたくさん配置して自然を感じリラックスムード漂うお部屋に。
グリーンも背の高いものとテーブルにおけるような小さめのものをミックスするとgoodです。天井からハンギングを使ってグリーンを垂らしても雰囲気がいいですね!
思いっきりカラフルに!
apartmenttherapy.com/
about-ruth.com
一見派手と思われるカラーも、組み合わせていくと遊び心に溢れオリジナルの空間に。
空や木や、お花、鳥や動物などといった自然界にも通ずるイメージの色使いをお部屋に取り入れて、自由奔放に開放的な空間としてアレンジ!
色を取り入れる方法として、ペイントや壁紙などを変えるとイメージが一気に様変わり!でもなかなかハードルが高いと思われる方は、ラグやクッションから取り入れてみてくださいね♪
そしてアシュレイホームストアの2019年秋のエントランスはこのBOHOスタイルのインテリアにしています。
【神戸店】
【愛知店】
【横浜店】
ちなみに横浜店では、BOHOインテリアをイメージしてエントランスの壁の塗り替えを行いました!色は今年のトレンドカラーでもあるコーラル。ボヘミアンな雰囲気が強まり異国情緒感じるBOHOスタイルの完成です!
実際やってみると、意外と出来てしまいますよ♪実際のペイントの様子をアップしていますのでよろしければご参考くださいね!
(YouTube挑戦中です!定期的にアメリカのトレンドやお家作りの楽しみ方をアップして行きますのでチャンネル登録していただけると嬉しいです♪)
自由奔放にリラックスムード漂うBOHOスタイルのインテリアのポイントいかがでしょうか。
自分ならではのオリジナルのお部屋作り是非楽しんでみてくださいね♪
M.Fukai